オートロックを忘れて外に飛び出した時の対処法
四国一周サイクリングが・・・
お間抜け気象予報士の
大穴予想では
四国24時間の雨量300mm
気象庁の
多めに見積もるに
越したことない病。
仮病じゃろこれ(ヾノ・∀・`)
おかしな角度で入ってきて
台風が西へ移動する、
逆走タイフーンに
もはや予想不可能の
白旗を振っとる
先刻、またも
記録的大雨警報を出した。
10年に一度の雨に
出すはずの特別警報を
月に2度3度出す
この馬鹿らしさ。
誰も記録的大雨警報を
大したことない物と
認識させることになる。
気象庁は狼少年じゃな。
気象予報士どもは
国家免許の
高級参考書じゃなく
絵本を読んで出直せ(<●><●>)
わらわは雨なぞ
あまり降らんと思う。
気象予報士め(<●><●>)
今夜も生でさだまさし「〜またまた北の国から2018夏・釧路〜」
NHK総合・大阪 2018/7/29 0:05 - 1:35
今夜も生でさだまさし〜またまた北の国から2018夏・釧路〜釧路フィッシャーマンズワーフ・EGGより生放送!暑い夏、2か月連続北海道からお届け!
キャスター:さだまさし, 出演:井上知幸,住吉昇
国営の馬鹿ども・・・。
豪雨騒ぎが
この夏に
流行したものじゃから
また何か起きたら?
と恐れをなして
生さだを放送中止、
NHKは台風特番に
置き換わっておる。
せっかくの生放送が
オジャンじゃ。
単なる台風に対し
番組を潰した上で
あからさまに牽制。
明日の朝には
晴れる雨に対して
特番を潰して見せるとは
阿呆じゃのー!
日本人は・・・
何百万の予算を無にし
何人の期待を裏切り
逆に何人の期待に応えた?
放送中止は
もはや台風の二次災害。
台風情報ならば
暇な教育テレビで
やればよかろうに。
アニメの声優が
気色悪いことを
トークしておるぞ。
録画の番組じゃろ?
振替がいくらでも利く。
生放送はもう無い。
なぜそうなるNHKよ。
受信料を使って
オフレコの北海道旅行を
満喫する結末とは(<●><●>)
なぞと言っておるが
テレビよりも雨よりも
四国一周サイクリングへの
思いは募る一方。
体は旅の中で馴らすとして
自転車の整備は
バッチリやっておかねば。
【過去日記参照】
→ロードバイクのサイドスタンド恐怖症には、この処方箋を!
わらわも大好きな
「あの」サイドスタンドも
この日記には書かずに
冬に改造してしもて、
3/8とかいう
M10にごく近い太さの
訳わからんISOボルトで
固定しておったのを
M8の汎用JIS規格の
チタンボルトに
交換してやったのじゃが
溝を完全に堀直し
それは大変じゃったが
そのスタンドが
ゆるんどっての。
自転車は振動に耐えて
どのボルトが緩んどるか
知れたことではないゆえ
久々の長距離旅の前に
ボルトの増し締め(ヾノ・∀・`)
ついでに、
フロントフォークを
研究のため外したとき
取れたままじゃった
謎のパーツ
これをフロントフォークの
正しきはそこと
何となく思えし位置に
サッと付け戻した。
どうやらフォークにある
ベアリングを押さえる
通称上側の「玉押し」の
ワッシャーじゃった
ようじゃな(ヾノ・∀・`)
みての通り、切れ目、
スリットが入っており
柔よく剛を制す!
ハンドルがぶれないよう
きっちり
トップキャップ・スペーサー
シャーシ・フォークを
固定するのに
必要なパーツの
ようじゃった!
機種によるアリナシゆえ
無くてもいいらしいが
元からあったものゆえ
所在が分かれば
戻すのみ(ヾノ・∀・`)
さらについでじゃから
100円グリスをたっぷり
玉押し部分に詰め込んで
蓋をしたのじゃが、
今回やっと
トップキャップと
キャップボルトの
役目が分かった。
ステム位置と
スペーサー達、
キャップボルトの
ボルト長なぞなぞ
複合的に絡んでおって
今まで仕組みを
よお分からず組んで
アンカーナットの
上端に近い部分で
フォークを金ノコで
切断したりしてもうての!
それ以来、
ブレーキ時などに車体を
前後の揺すると
微妙にカクカクする
遊びのある嫌な感触、
慢性的にハンドルに
ガタがある状態で
ずーーーっと
走っておったのじゃが、
今日、完全に解消した!
スペーサーの適切な
扱い方が肝じゃの!
そのステム周りの
謎の解消と直し方は、
今度書き残そう。
今度じゃ。(ヾノ・∀・`)
ハンドルのガタは取れ、
ハンドル位置を
1年ぶりに
5mm下げ、
各ボルトもガッチリ、
乗って感覚を試すしかない!!
台風の雨雲が
やって来ぬ内に!!
0時前の真夜中ゆえ
人目も太陽も関係ない
素肌にレーパン姿で
嬉々として
究極の軽装
「手ぶら状態」で
外へ飛び出した!
うまいこと言ったの!
レーパンは時に
下着をつけぬ、
変態仕様の
ボディーアーマーゆえ
水着同然の服装、
水着すらメッシュインナーが
あると思うが、
自転車レーパンに
下地たるものはない!
例えば白いレーパンを
言われるがまま穿き
汗をかいたアカツキには
全貌が、透ける。
ほぼ裸であった。
つまりルパン三世の
オートバイに乗っとる
真っ赤な革のつなぎの
峰不二子のごたる
という寸法(ヾノ・∀・`)
レースでもあるまいし
インナーが邪魔とも
そう思えぬから、
女子足るもの
通常レーパンでも
下着は欠かせぬのは
言わずもがな!
スポーツ用のアンダーウェアは
機能性が高いんじゃ!
しかし夜に
整備具合を確認し
走り流すだけなら、
本来の着用を
試してみたいではないか。
エントランスから
オートロックの我が
大阪なんば留学の部屋!
鍵も持たずに
手ぶらで飛び出して、
そうとは知らずに
街を気分よく走った(ヾノ・∀・`)
噂の猛暑がどこへやら、
涼しく気持ちがよい外気
まだ風も無い。
路面はいつのまにか
濡れておるが、
水溜まりはない。
途中のコンビニには
わらわと同じ
ロードバイクが・・・
メーカーも
カラーリングも
全部同じ!
オソロシア(<●><●>)
実は、笑い事ではなく
大阪に来てから
すでに10台も
同じ車種・同カラーの
自転車を難波界隈で
目撃しておるんじゃ・・・
相当な数、出回っとる!!
民と車種がかぶるとは
なんという恥ずかしさ!
東京や他の街では
ただの1台も
見たことなかったのに
大阪人どもは何なんじゃ!
派手好きじゃからか・・・
派手なだけに
重複がよく目立つ。
大阪は自転車工業の街、
シマノも大阪に
本社があるというが、
わらわのクルス号も
大阪のメーカーの
自転車ゆえに
本拠地ではさすがに
ユーザーが段違い、
ということなのか・・・
もちろん見た10台の
どれよりもわがクルス号は
改造が行き届き、
フレームとホイール以外は
オリジナルの部分が
無いほどではあるが
ここまでかぶるのは
許せぬゆえ、
大々的に外観を
変えるしかナイ!
なぞと考えつつ、
帰路に就く。
漕ぎながら気付いた、
鍵がない!!
しばし茫然・・・(<●><●>)
東京中野の留学では
中庭の塀をよじ登り
マンション敷地内へ
強引にアクセスできた。
セキュリティーは悪いが
平和な街じゃからの。
わらわは、
家に鍵をかけるという
民の暮らしが分からず、
つまり鍵を
かけない癖がある。
東京でも
30回はあの
2mの塀をよじ登った!
なんば留学のアパートは
完全にオートロックの
支配下におかれており
鍵がなくては
エントランスを
突破できない。
これが当たり前か(笑)
こういうとき
対処に困る。
日記の題名には
対処法とは書いたが、
今日は偶然
わらわと同時に
帰ってきた女が
オートロックの鍵を開錠、
自然に後ろにくっついて
入ることができた(ヾノ・∀・`)ハッ
待ち伏せしたのでなく
後を付けたでなく
道の反対側から
同時にやってきて、
バッタリ玄関先で
落ち合ったゆえ
怪しい雰囲気はなく
どーぞってなもんじゃ。
さすがにエレベーターは
先に上がってもらった。
自転車を載せると
ギューギューじゃからの。
この場合の対処法なら、
鍵は玄関に置け。
ということじゃ(<●><●>)
ステム&ハンドルの
5mm下げによって
首や肩が凝るよな
こともなかった。
平坦路での
前傾姿勢は
ややキツくなるが、
四国一周のおり
西日本で2番目の標高
四国の屋根
剣山-つるぎさん-を
越えてゆくならば
山の斜度の分だけ
登坂の際中は
上半身が起きるゆえ、
アップライドになる分
ドロップハンドルで言う
下ハンのポジションを
バーハンドルで
再現する方法は
ハンドル自体を下げて
峠に望むのが
手っ取り早い(ヾノ・∀・`)
ダウンヒルでは逆に
前傾で下ることになるが、
どうせ危険なほど
飛ばしたりせんから
これでよかろう!!
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