消ゴムうるめのバリアーぶろぐ (By saku)

一国の姫であるが、現在は身分を隠し、ハラハラどきどき!大坂へ留学中

ラジオ離れと食事券

 
 
JOEU-FM 79.7MHz、
FM愛媛から何か届きまんた
 
 
 
 
わらわはテレビが嫌いで、
ラジオのがマシじゃと感じて
一時期はリスナーとして
やっとったんじゃ!
 
それはお主らも
周知のことであろ?
あぁん?(・∀・)笑
 
最近はラジオですら
俗化されとる気がして
フニャフニャやったんじゃが、
定期的にやっとる
リスナープレゼントに
今回当たってしもたようじゃ。
 
お食事どころ
どんと、どんじゃがで使える
お食事券2000円分。/(゜-゜)\
 
やったねーわぁい。\(゜Д゜)/
 
 
 
愛媛県人としては
地元の平凡なFM局として
FM愛媛』を捉えとった。
 
各県のラジオは各県でしか
受信できないのだから
他の地方局と比較のしようも
ないので当たり前か
 
しかし改めて調べてみると
FM愛媛はかなり異端児っぷりを
呈しとるようなのじゃ。
 
東京、大阪、名古屋、福岡。
 
先行開局した4大都市にしか
まだ民放FMがなかったころ、
なぜかFM愛媛はちゃっかり
札幌や広島を抑えて
日本で5番目に送波を開始。
 
地元のお店や企業の協賛が
集まったことで、
 
朝から晩まで自社制作の
番組を放送し始める。
 
FM愛媛をキーステーションに
全国1局ネットで
お送りしておる生放送番組が
朝から晩までじゃぞ?
 
深夜以外の放送枠をほぼ独占。
 
しかも他の地方局と違い、
すぐに放送を終了しよる。
 
細かく節約することで
月-金の帯番組を手前で作る
制作費を捻出しとるのかも知れぬな。
 
ほかの地方の民放FM局は
東京FMが制作する番組を
買い取って放送するのが
通常らしいのじゃが、
FM愛媛では全国番組は
圧倒的に鳴りを潜め、
平日なんて地元DJが放送する
生番組ばかりなんじゃ。
 
しかもクオリティー
さすがに高い。
話術もジングルもいい。
ローカル番組特有の
チープさもない。
 
FMとはこういうものじゃと
ずっと思っとったし、
愛媛県人が井坂彰の声を聴く間
他の県ではお笑い芸人が
DJしとる番組を
聴いとったんじゃな!
 
ラジオの良さとは
地元密着・親近感に尽きると
ずっと昔から感じとったが、
これはFM愛媛特有の
感覚なのかも知れぬ。
 
ベストヒットえひめという
20年以上続く長寿番組もあり、
やはり歴史もある。
 
 
だから地元スポンサーの協賛が
集まるのじゃな??
 
俗化しとる全国番組は排除され
徹底的に自分のテリトリーで
放送し続けとる力、
凄いなぁ。
 
ネットもテレビも野蛮なら、
ラジオを聴く!
 
耳を傾けるだけなら
時間は無駄にならぬし!
 
 
遠い東京や世界の情報より
身近な情報が現代人には必要!
 
 
 
FM愛媛、見直した!!(・∀・)
 
近こぉ寄れ!!(・∀・)
 
どんじゃがで焼肉奢るっ
食えっ(・∀・)笑