消ゴムうるめのバリアーぶろぐ (By saku)

一国の姫であるが、現在は身分を隠し、ハラハラどきどき!大坂へ留学中

ツーリングマップルR 2013

 
 
 
 
2013年版発見(^ω^)
 
 
九州沖縄編と迷いつつ
印刷具合が良くなさげで、
結局中国四国編にしまんた!
 
 
持っとる2011年版から若干
コメントも更新されとるし、
もうボローニャじゃし、
こっちを保存版にして
ボローニャはどんどん
使いこめばよいし(^ω^)
 
それにしても1つ気になるのは
中部以南のものと
関東甲信越以北のものとでは
表紙の手触りが別物じゃった。
 
 
北海道、東北、関東甲信越
ツルツル。
 
 
中部北陸、関西、
中国四国、九州沖縄は
ザラザラ。
 
 
ザラザラのが高級感あるが、
印刷がはげそうな気もする。
 
 
リング製本のR版は
表紙も中身も付録のマップも
雨に強いオーパー紙仕様じゃが
2011年に買ったものは
保存液まみれになったからか、
あっという間に
手にインクがつくほど
表紙の印刷がはげてもーた。
 
 
もはやグジャグジャ!
 
 
じゃから、わらわは
紙質の違いが気になるのじゃ!
 
 
ツルツルなぜじゃ(^ω^)
 
 
 
 
 
 
 
ザラザラなぜじゃ。(^ω^)
 
 
 
 
 
 
 
まあよいわ。(^ω^)
 
 
 
 
 
 
 
今日は寒かったのぉ(^ω^)
 
 
 
早く冬にならぬかのぉ