消ゴムうるめのバリアーぶろぐ (By saku)

一国の姫であるが、現在は身分を隠し、ハラハラどきどき!大坂へ留学中

輪行袋の自作にあたって、エンド金具は必要ない!の巻?

2015-04-23(日記)
備忘録 東京から輪行しまなみ海道 (更新中)
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20150423/1429734637

2015-04-24(日記)
クロスバイク輪行 しまなみ海道 持ち物リストの考察 (更新中)
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20150424/1429873114



東京から広島まで
自転車を運ぶ
輪行について
考えておる、
今日この頃。。。



人気のある輪行袋リスト



輪行袋には
3種類あり、

前輪のみ外す
コクーンタイプ

前輪後輪とも外す
縦置きとさらに
横置きがある。

コクーン
占有面積が
とくに大きいため
自家用車と
飛行機での
輪行ならよいが、
電車やバスでは
駅員に止められる
可能性があるため
今回は対象とせん。



コクーンは、これら



やはりタイヤは
両輪とも外すと
小さくなるんじゃ

サドル後端と
後輪の部分、
通称エンドで
床に立つ縦置き

サドル天面と
ハンドルで
床に立つ横置き





縦の利点は
占有面積が最小限
しかし、
持ち運び中は
下端が床に近いため
地面にぶつけやすく
背が低い者は
とくに顕著じゃ。

エンドにある
ディレイラーという
いわゆる変速機が
輪行形態上の
下端に来るゆえ
変速機を守る
エンド金具とゆ
アイテムが
必携となる





フロントのエンドには
ディレイラー
ハンガーも
何も無いため
フロント用
エンド金具は
飾りに近いが、

リア用は
ディレイラー保護の
重要な使命を
担っとるわけ



エンド金具は、これ



横起きの利点は
逆のことじゃ

持ち運びは
やりやすいが、
安置したとき
占有面積は
大きくなるゆえ
狭い電車や
細い通路に置くと
邪魔になりそうじゃ

そしてエンドは
上端に来るゆえ
金具なぞ不要である



輪行袋
自作するからには
わらわとしては
両方に対応したい

運ぶときは横
置くときは縦

素敵よのー!!

そして考えたが、
エンド金具は
どう考えても
邪魔っ気じゃよ!

輪行中はよいが
自転車を組み立てた後は
旅のあいだ中、
単なる荷物となる

しかもこれがまた
何の芸もなく
単なる金具で
2000円弱ぞよ

ふーん
ボッタクリじゃ
(ヾノ・∀・`)



最初はのー
塩ビの配管パイプを
カットして
適当に代用したり
そういう方向で
思案したんじゃが、
どうにも面倒じゃ!



そしてひらめいた!!



発想の転換じゃ!

エンド金具で
エンドを守るのは
つまりディレイラー
守るため。



ならば
ディレイラー
エンドから外せば
よいではないか





10秒で外れた



ほほ(ヾノ・∀・`)
わらわはなんて
天才であろう!



昨日つけた
ミッシングリンク
チェーンも
ついでに外して
袋に入れて
隔離しようぞ!

ディレイラー
チェーンが
ジップロック
隔離されたらば、
油汚れが輪行袋
付着する心配もなく
チェーンカバーなぞ
要らぬ荷物を
持ち歩く必要もないし
チェーンが暴れて
車体に傷をつける
心配もなく
ディレイラーを壊す
心配もない



だいたいのー
エンド金具は
単なる金具ゆえ
頻繁に衝撃で
ズレるというぞ?

勝手にズレたら
床とガッチンで
ディレイラー
壊れてしまう。



ディレイラー
破損を防ぐのなら
エンド金具より
外しておくのが
一番なのじゃ!



エンド金具を
自作したり
いつも持ち運んだり
チェーンカバーで
チェーンを包む、
いくら締め込んでも
金具のズレに
イライラさせられる、
その苦労を考えれば

5mm六角アーレンキー
たったのひとつで
ディレイラー
外しておけば
一挙解決である!



わらわは
賢いぞー(*´・з・`*)



とはいえ、
変速機を車体につける
ディレイラーハンガーが
エンドで剥きだし





ディレイラー本体が
外されとるとはいえ
車体を守る
養生は必要か。

時間があれば
ゴム足なぞ
エンドにつける
工夫がしたいが、

もうゴールデンウイークは
そこまできとるし、
新聞紙かウエス
丸めてエンドに
ガムテープで貼れば
充分じゃと思われる




少しボッタクリな人気の輪行袋たち



まだまだ
プロトタイプじゃが
とにかくこの
輪行作戦は
成功させたいと
思っておる
わらわである!



こんなギリギリで
人気の夜行列車
サンライズの切符は
取れるんじゃろか?
んなもん知るか!!
ってなわけで
緑の窓口に行かなくては
(ヾノ・∀・`)







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【追記】

しまなみ輪行、大成功であった!!!
JR東日本の駅も難無く改札を通り抜け、山手線で東京駅、そこから夜行列車サンライズで岡山へ。山陽本線尾道へ。

電車の中や夜行列車の通路では縦置きが正解であった!
持ち運びは横向きでバッチリである!
エンド金具はやはり必要性を感じなかった。

が!!!

ディレイラーを外したのは我ながら賢い選択じゃったが、ディレイラーを取り付けるボルトを部屋に忘れて行ってしまい、尾道でどエライ苦難を強いられた!
自転車屋には取り付けボルトなぞ、売ってない!!!

自転車屋をたらい回しにされた挙げ句、GIANTショップで応急処置してもらい、ハイトップのギアを1枚殺して、ボルトとナットで装着。なんとかしまなみを走破できたんじゃ!

くれぐれも輪行のため外した部品と必要工具は、忘れず持って行くこと。注意せよ・・・(*´・з・`*)





































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