消ゴムうるめのバリアーぶろぐ (By saku)

一国の姫であるが、現在は身分を隠し、ハラハラどきどき!大坂へ留学中

四国攻め!な、超厳戒体勢タイフーン11号

宇宙モノの録画を見ようとテレビをつけたら、偉いことに。
地球も太陽系第三惑星であり宇宙の一部であるゆえ、大掛かりな地球の気象現象なぞ、モチロンのこと大好きなのである。
地球という天体を観測するわけなんじゃ。

そしたらば、わが故郷の四国が台風に狙い撃ちされとった。台風11号であった。





こんな軌道で入ってくる台風ははじめてみたが、
とにかく大袈裟に注意換気しとる(ヾノ・∀・`)





東京都内のサークルKサンクスのレジにはこのような貼り紙があった。
クロネコヤマトは台風上陸前にして早々に宅急便、宅急便コンパクトの遅延情報を出した。
四国への荷物は愛媛、高松、徳島、高知の四国全域で遅延じゃと!





ニュースのヘッドラインも四国上陸、四国上陸と騒がしい。



ニュース速報でも土砂災害だの警報だなんだとやかましい。
このあと、NHKは朝まで台風情報を放送しつづけ、松山放送局から今治新居浜にキャスターを送り込んで夜どーし張り付かせとった。




すでに避難区域がある。明日は始発からJRが一部運休を発表した。停電しとる地域もある。
強風暴風に大雨、波浪、高潮、洪水、土砂崩れ、楽しくなって来た(ヾノ・∀・`)

昼夜33度一定と化したわらわの東京の部屋のどうしようもない暑さも、多少吹き飛ぶであろう!

しかし、四国の人間は勢力の弱い台風しかあまり経験がない。
とにかく外をウロウロするな。年寄りが強風に煽られて転倒なぞ聞き飽きたし、詰まらぬ。

沖縄の民には日常茶飯事のことでも、本土の民は台風をナメとるであろう。
街路樹をなぎ倒し、プレハブ丸ごと飛ばすような台風も沖縄にはあると聞く。

諸君ら、台風対策したかのー?

東京も夜になって風が強まってきた!
わが部屋のベランダで、いま何か音がして覗いたら、ベランダの段ボールが風で暴れまくっとった。危ないのお。

西日本の学校は明日は学級閉鎖か?(ヾノ・∀・`)



(追記)
愛媛松山のわが城に電話をかけたが、ニュースで騒ぐほどのたいした台風では無かったという。
また気象庁とニュース番組のオオカミ少年症候群にしてやられたのー!(笑)









.