消ゴムうるめのバリアーぶろぐ (By saku)

一国の姫であるが、現在は身分を隠し、ハラハラどきどき!大坂へ留学中

東京自転車地図〜新青梅と目白通り〜


このところの
日記のとおり、
秋葉原』と『お茶の水』へ
ギターのピックを買いに
ポタリングしてきたゆえ
東京自転車マップの
新しいのを書く!

今日のルートは
中野・高円寺界隈から
秋葉原方面へ行くなら
超おすすめルートじゃ!

わらわの軌跡を参照せよ。
ほぼ最短で走れとるのに
これでも安全最優先の
ルーティングゆえに
無駄がない(*´・з・`*)
池袋、新宿、上野、東京駅へ
走る際にも役に立つはず。



※写真右端が切れる場合
クリックして原寸で見よ。

hatenaバグである(ヾノ・∀・`)



行き

帰り

往路復路の全ルート

地図の色は標高を表す
紫になるほど
低地なのじゃ(ヾノ・∀・`)
アルファベットと
いろはにほへとは
走行写真を撮った
位置である。



GPSロガーによる
走行データ解析★

→【わらわのGPS解析手法

速度の折れ線グラフを
つけてみたのじゃ!



【行き】
走行距離 14.7km
走行タイム 48分12秒
巡航速度 18.3km/h
最高速度 39.2km/h
目白通り すごい下り坂)
獲得標高 45メートル

【帰り】
走行距離 13.1km
走行タイム 46分14秒
巡航速度 17.0km/h
最高速度 38.2km/h
御茶ノ水 さいかち坂)
獲得標高 96メートル



写真のために
停車すること数十回、
あと汗をかかぬように
マッタリ優先じゃから
巡航はこんなものか〜(ヾノ・∀・`)



【巡航速度の定義とは】
距離を時間で割った
『平均移動速度』のうち、
時速5km/h未満(停止or最徐行)が
5秒以上継続した状態を
無走行or非ペダリング状態とし
時間から除外した
純粋なペダリング状態の
速度平均値のこと
(出典:消ゴムうるめバリアー)

【獲得標高】
登った高度・標高の合計値
平地や下り坂では
一切増減しない



環七と新青梅街道
交差点からスタートする。





A 新青梅街道
環七以東の区間
常時、交通量少なめ
写真は哲学堂の所
環七→すごい下り坂まで
ずっと直進で迷わないが
解析データの高度計どおり
地味なアップダウンあり。

最近増えつつある
『申し訳程度』の
自転車マークじゃが、
決して自転車レーンの
代わりには成らぬ。
狭い道には無く
だだっ広い道にだけ
印字されているゆえ
あまり意味がない。



B 新青梅街道
中野通り、哲学堂通りを
通過してからは
信号待ちの車に注意。
車に対してむやみに
追い越しをかけると
幅寄せされる目にあう。



C 目白通り
地下鉄都営大江戸線
落合南長崎の所で
新青梅街道
目白通りに変わり、
その交差点では
新目白通りとも交わる。
新目白は交通量多く
自動車に最適化されとるため
自転車には危険度高し。

都心に近づくにつれ
路上駐車の車が
路肩に増えてくる。
この周辺とくに
急にドアを開ける車の
生息地につき要注意。





D 目白通り 目白駅
渋滞する山手通りとの
交差点を越えると
車の数が減少し、
地方都市の風情が
強まった頃に現れる
JR山手線・目白駅を通過



E 目白通り 目白駅
前方の緑は学習院大学
キャンパスじゃが、
森のにおいと木漏れ日に
爽やかな風が吹くし
この先しばらくは
大きな登板もなく
車少ないおすすめ区間





F 目白通り
明治通りとの交差点手前
車は新目白通りに流れるゆえ
目白通りは走りやすい



G 目白通り
不忍通り-しのばずどおり-の
始点(終点)がここじゃ!
上り線も下り線も
バスが行く手を阻むのが
目白通りの欠点じゃが
焦らず進むこと



H 目白通り
すごい下り坂
ペダル漕がずに
39.2km/h記録★
車もほとんどおらん。





わらわの研究で作った
東京高低マップの
データのとおり、
荒川が刻んだ?
太古の台地の侵食により
地面が削られて
海抜が低い地域の縁を
通過することは、
趣がある(ヾノ・∀・`)

『すごい坂』は
ちょうど拓殖大学
お茶の水女子大がある
茗荷谷駅-みょうがだに駅-の近く
マツコ・デラックス
住みやすい街とかで
紹介しとったのがここじゃ。

すごい坂の拡大地図

紫の低地の境目は
河川の跡か急激なる落ち込み、
速度も青いほど速く、
急激に速いと青紫に。

速度と傾斜がリンクしとる。

カシミール3Dを使って
GPSロガー遊びの
これぞ醍醐味!(ヾノ・∀・`)



ここから先が
危険な都心モードじゃ。

そんな環境でも
1年半かけて試行錯誤した
わらわが1番おすすめの
『安全かつ速い道』を
バッチリ紹介する!



乞う御期待(*´・з・`*)





わらわが解析した
首都圏の標高地図
グロテスクなり(<●><●>)








自転車は女子の味方★




★ 【注文を待つ多彩な 自転車 たち



風になる!
自転車女子
大大大★募集中!!




http://www.amazon.co.jp/b/ref=as_sl_pc_tf_lc?node=2221688051&tag=keshigomu2021-22&camp=2083&creative=42435&linkCode=ur1&adid=04K0S6WYTRAC0D2S32E3&ref-refURL=http%3A%2F%2Frcm-fe.amazon-adsystem.com%2Fe%2Fcm%3Ft%3Dkeshigomu2021-22%26o%3D9%26p%3D12%26l%3Dur1%26category%3Damazonsale%26f%3Difr
限定バーゲンに招待してやろう★



GPSロガーの使い方なぞ
細かいことは
わらわの過去日記を
検索、参照されたし★



『自転車とGPS』の
わらわの研究↓

自転車de深夜の東京 環七 野方アンダーパス編

自転車女子の紫外線対策!2016年

消ゴム流しまなみ海道の走り方

東京自転車地図〜目白通りと練馬石神井〜

追突事故発生!東京ルート研究&Y'sロード訪問

東京全域・大江戸サイクリングルート

ロードバイク道選び 中野駅&中野通り

自転車deソロキャンプにオススメの持ち物リスト【重量考察】

GPSロガー747PRO 互換バッテリーテストと、後継機747ProS

都会での自転車女子、悩みアレコレ解消法★真夏や真冬の対策/おすすめのケイデンス/電車、車、バイクとの違い

ああGPSロガー HOLUX M-241、死す

秋葉原ケベブケバブのポタリング

ロードバイクのサイドスタンド恐怖症には、この処方箋を!







【つづき】
→2016-06-27
東京自転車地図〜東京ドームと秋葉原
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20160627/1467025719



















































.