消ゴムうるめのバリアーぶろぐ (By saku)

一国の姫であるが、現在は身分を隠し、ハラハラどきどき!大坂へ留学中

絶滅危惧種ラッコちゃん!

かわいいにゃ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ユータンか!!!



詳しくはこのあいだのラッコになった囲碁棋士の日記を読むべし。

2015-08-09 [日記]
【おまけ】超レア・ラッコの溝上知親九段
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20150809/1439111030



生のラッコは見たことが無い!
いったいどこにおるんじゃと思おたら、アラスカ原産なんじゃとのー!

80年代にはじめて日本にやってきたラッコ★





しかし昭和後期、タンカーから原油が漏れた事故で自然の棲息数は激減し、ワシントン条約で輸入が禁止された。

90年代に118頭もおった輸入ラッコも、いまや日本にたった15頭が残るのみ!





人間が作った水族館の環境下ではほとんど繁殖できぬ状態で、繁殖適齢期の7歳を越えたラッコがその過半数になっとる。

おおラッコ。

八景島シーパラダイスの名は東京におったらよく聞くが、
そんな名門水族館ですら1頭しか展示しとらんのじゃとー。





カワイイにゃんから展示したい、という考え方が人間の横暴という感じか。
原油を漏らしたのも人間じゃものー。
狭い水槽に閉じ込めておいて保護してますといいはるのも、考え物よ。


魅惑のラッコGO→★

おおラッコ。かけがえのない奇跡の地球よ。
一度お目にかかりたいものよの〜






















.