消ゴムうるめのバリアーぶろぐ (By saku)

一国の姫であるが、現在は身分を隠し、ハラハラどきどき!大坂へ留学中

GPSロガー747PRO 互換バッテリーテストと、後継機747ProS


壊れたカーナビの
リチウムイオンバッテリーを直し、

そしてお次はGPSロガー
リチウムイオンバッテリーの
予備が今夜届く。

バッテリーに囲まれて
バッテリーに一喜一憂、
いやな時代よの(ヾノ・∀・`)



わらわの充電池への見識と
知識はそこそこの物である。

エネループが三洋からパナソニック
変わっただけで大騒ぎよ!

『新旧エネループ 三洋vsパナソニック
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20141126/1416986533



まったく使い物にならぬ
互換バッテリーが溢れる
インターネット通販の世界。



3分で満充電、5分で電池切れになる
SONYハンディーカムの
悪質な互換バッテリーを
安いからと言って3つも買って
泣かされたからのー!
詐欺じゃ詐欺じゃと
買ってから騒いでも遅い。

高くても純正品だけを信じろとは
わらわの口癖であるが、
これだけ用心深いと
さすがに充電池関連で失敗もなく
最近は平和なものよ。



旅をするならバッテリーが生命線!



歩いた経路ほか、
自転車、バイク、フェリーも飛行機も
静止衛星から己の位置を監視し
緯度経度を記録するアイテム、
GPSロガーが電池切れで
ログまで壊れた去年の北海道の一人旅を
わらわは忘れていない。

もちろんスマホGPSのログを取るなぞ
愚かな真似もしまい。
餅はもち屋、GPSGPSロガー




これが間違いなしの最高のお餅。



これも必要なら参照せよ★

『自転車の足跡を残すGPSロガー Trip Recorder 747PRO の使用条件1・電池』
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20141021/1413884424

『自転車の足跡を残すGPSロガー 747PRO の使用条件2・電池カバー』
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20141114/1415929069



感動的なGPSロガーはこの
747PROで違いないのであるが
長持ちバッテリーとはいえ
充電なしでは連続運用24時間が限界。

前にも申したが、
この747PROの最大の利点の1つは
NOKIAの純正バッテリー「BL-5C」が
そのまま流用できることである。



互換バッテリーBL-5C 混沌たる一覧!




この一覧を見れば分かろう?
写真では同じ物に見えても
当たりを買えることもあれば
まったくの外れを引くこともあり
送られてきてそして
充電して見んことには分からぬ。

互換、純正、偽物、本物

いろいろ入り混じる通信販売の世界で
わらわが千里眼で選んだのが
こんな互換バッテリーであった。




ほお・・・・・・。



虹色のホログラムシールと
NOKIAとハッキリきちんと
印字されたボデー

キッチリした外観は
ちょっとだけ期待できる

この「NOKIA」の表示が
偽物か本物かは知らぬが、
見掛けだけは男前!



問題は実力!(ヾノ・∀・`)




純正バッテリー




今回博打のつもりで入手した
互換バッテリーBL-5C



最初の充電は30分で終わった。




見よっ!電源がオンになったぞっ!!どーん(<●><●>)



嘘と思うか?
オンにしてオンになるのが
当然と思っとるような
甘やかされた民には
互換バッテリーは無理じゃ★(笑)



さて何分間747PROが稼動するか、
見物よの?

現在、ベランダにてテスト中である。

747PRO純正品バッテリーが
24時間ほど動くゆえ、
もしも20時間以上動いたとしたら
大喜びで追加同じ物を確保する!

もしも初っ端で12時間以下なら
よくあるとおり多分に漏れぬ
互換の地雷品であったということに。




こんな遊びが出来る★

誤:12.12km/h  正:21.12km/h



ロードバイククロスバイクに乗るものは
とくに速度や距離や経路を
分析するのに大役立ちするゆえ
サイクルコンピューター以上に
あると楽しくなるアイテムじゃと
わらわは思うので、
いつのまにか自転車乗りばかりが
読者になってしもたこの日記においては
強く推奨するものである。

せっかく高機能なGPSロガーがあるのに
スマホなんぞで代用して
バッテリーの減りにてんてこ舞いの
無様な民は格好がつかぬ!

みなでGPSロガーを買い、
ちゃんと楽しむのがよかろう!



ただしGPSロガー
スペック表は参考にもならず、
使用感のみが命なのじゃから
購入者のレビューを
よーく読むことよ!



誘惑の最新GPSロガーの世界★



時々品切れになるわらわの747PRO、コレ★
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EA9DRH0/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00EA9DRH0&linkCode=as2&tag=keshigomu2021-22



おい、いかん。
正規代理店に尋ねたら
いよいよ廃盤の線が
濃厚じゃという・・・。

こうなったら後継機である
『747ProS』を推奨しておく。

これである。



自動車に特化した後継747ProS

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00X9MBPW8/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00X9MBPW8&linkCode=as2&tag=keshigomu2021-22



↑ページを辿ると
「車両管理用」と出るが、
まったくそんなことは無い。

747Proの振動センサーを
スペックアップした
「自動車管理向け」
GPSロガーよ!

たしかに旧製品747PROは
振動センサーがいい加減で
使用したことはなかった。

Bluetooth接続が
省略された代わりに
「Car」モードが新設されたという。

付属カーシガーアダプタの
USBケーブル接続で
車のエンジンをかけると
GPSの受信を勝手に開始して
捕捉後にログをはじめる。
記録したデータを軌跡として
GoogleEarth・GoogleMapに表示、
写真を同期させ、
GoogleEarth形式で保存できる。
カシミール等も使える。

・・・ということである。

Bluetoothが使えんのは残念じゃが
さりとて、
GPSロガーとしての
747PROの使い勝手を鑑みれば
2015年現在の既存メーカーの
他の品を選択する手は無い!
わらわがやっとることは
747ProSでも同じように出来る。

それこそ何万円もする
ガーミン以外には
失礼じゃが「まとも」に使える
対抗馬がおらんのじゃ(ヾノ・∀・`)



高性能ガーミンGPSの世界★



機能も値段もアフターケアも
頭2つ3つ抜けとる。
心して開くこと(<●><●>)



http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JPU1XYI/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00JPU1XYI&linkCode=as2&tag=keshigomu2021-22
GARMIN ガーミン ForeAthlete


GPSロガー業界で
シェア断トツNo.1のガーミンの
シェア断トツNo.1の機種が
この腕時計型である。
もはや玩具ではなく
高級品のそれである。
もちろん高品質よ?
とくに標高、ジオイド高度を
誤差なく正確にログできるのは
ガーミン社の製品だけでの。

上位機種はカーナビのように
地図まで表示できる有様。

「致命的欠陥が無いGPSロガー」は
747シリーズか、ガーミンか、
このどちらかしかない。



GPSの感度とデータの正確性、
電源周りの拡張性、
ソフトの完成度、
運用にあたっての信頼度、
747PROのフォーマットを
そのまま踏襲しとる機種で

ガーミンより安い。

そして欠陥が無い。

わらわは747ProSを勧める!
自転車や旅行用にしか
使わんとしても!(ヾノ・∀・`)

他の物を買って落ち込むなら
いっそスマートフォン
よいのではないかとすら思える。



北海道旅までは使っとったボケナスHolux M-241 GPS Logger】(笑)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001LGIK5O/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B001LGIK5O&linkCode=as2&tag=keshigomu2021-22



奥多摩ソロキャンプの準備
まさに順調そのもの
よーそろー(ヾノ・∀・`)

この互換バッテリーの正体、
放電の実力は明日じゃの。

そして前々から多数の要望があった
GPSロガーを最大限活用するための
アプリとフリーソフト
紹介と使い方を紹介しよう!

ログデータがあるだけでは
なにも意味が無い。

いかに活用するか。
いかにソフトを選び、
どのように使用するか。

超必見であるゆえ、
GPS道に入門せんとする民は
日曜の晩の日記更新を
適当に楽しみにして待つべし!







つづく


































.