爆光リアライトを完全体へ進化させよ!
今日は大好評の
ダンシングリアライトの
改造話なのである。
詳しくは
過去の日記を
読むことよ(*´・з・`*)
貴様のために
撮影してやった動画★
【過去日記】
→夜間サイクリングに『踊るリアライト』!
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20151101/1446347891
調子よく都内の
路肩と歩道のあいだを
縦横無尽に走り回って
おったときのこと、
後方の地面で
カッシャーーーーン!!!
と何かが落下して
砕けた音がしたんじゃ。
んー嫌な予感(/・_・\)
と、振り返ったところ、
サドルにこっそり装備した
ダンシング爆光ライトが
車道上でバラバラに!
やってもた(ヾノ・∀・`)
日記にも書いてあったように
径1mmのステンレスの
針金でマウントしておったが
いや金属疲労、恐るべし。
涓滴、岩を穿つ!
けんてき いわをうがつ
つまり雨の雫も
同じところに当たり続けると
固い岩に穴を開けるのじゃ。
走行振動のガタガタに
日々耐えつづけていた
ステンレスが折れて
落下の衝撃で電池蓋と
eneloopが飛び散った。
ガッチリ取り付けて
衝撃を緩和する遊びが
無かったことも
よくなかったのであろう。
部屋に帰ってきて
点灯したところ、
てんで故障なぞはないので
この機会に、
いくつかの不満を
解消する改造を施す。
怪我の巧妙とはこのことよ★
では参ろう(ヾノ・∀・`)
●スイッチの感度を改良
●落下しないこと
●駐輪中にワンタッチで
取り外し可能性なこと
以上3点の改良を(ヾノ・∀・`)
百聞は一見に如かず
このリアライトの
散見されるレビューによれば
不満は『スイッチの甘さ』
わらわもそれは感じておった。
スイッチ部分にある
シリコンゴム製の
スイッチングカバーを
爪先でかなり奥まで
押し込まんと
スイッチが感知せん!
防水性の確保もあり
ディティールが堅牢な分
スイッチ感度に不満が
現れるのは現代機器には
よくあることよの?
このリアライトに限れば
原因は2つ。
シリコンスイッチ部分と
内蔵基盤スイッチ部品までの
遊びが多くて
届いていないことと、
内部スイッチの台座である
プラスチックがペラペラで
まったく剛性不足よ!
ぷんすかプンプン(*`н´*)
スイッチを押しても
台座ごとスイッチが奥にたわんで
クリックしきれない。
スイッチカバーを
爪楊枝でひねりだし、
手頃なプラスチック片を
ハサミで小さくカットし
スイッチの遊びに埋没。
マイナスドライバーで
隙間をこじ開けて
基盤にアクセスしたら
グルーガンで台座を
にゅにゅっと固定★
→【これじゃ!】
一番安く一番人気の
SK11 ボンドガン ピタガン
なんとこれだけのことで
指先が触れるだけで
スイッチが素直に
オンオフ出来るように
改造完了したのだ。
頭は使うものよのー(ヾノ・∀・`)
マウントについても
屈強なるお手製に変更する。
精密ハンドドリル、
通称ピンバイスは
人力で小さな穴を開けられる
超アイテムぞよ(*`н´*)
→【これじゃ!】
タミヤ製 300074050 クラフトツール
ドリル歯と一体のものは
すぐに壊れるため
一生使えるこれを買え?
裏側に4つ穴を開け、
そこに万能タイラップを通し
輪っかにベルクロの
マジックテープを通して
どこでもマウントOK★
フロントの爆光ライトは
消費電力大なりゆえ、
出先でバッテリーが切れ
無灯火で走行せねば
ならん危険な時がある。
厳密に道路交通法で
認められてはおらんが、
このどこでもマウントの
リアライトならば、
緊急時の前向き点灯でも
不足無い光量であり、
よい感じよ(*´・з・`*)
もはやリアライトは
これに限る★
後方へのアピールで言えば
ギターケースを背中に
背負って走るときが
どんなライトをつけるより
効果テキメンであったが、
いくら安全のためとはいえ
ギターケースをカバンがわりに?
そこまでは・・・。(ヾノ・∀・`)
諸君。
車が主役の車道で
低速で走る二輪は
いつでも巻き込まれる
可能性がある環境にある。
安全最優先で走ることよ!
みるみる痩せて
いつしか補給食まで
走りながら食い始める
自転車は女子の味方★
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