消ゴムうるめのバリアーぶろぐ (By saku)

一国の姫であるが、現在は身分を隠し、ハラハラどきどき!大坂へ留学中

コンビニで買える切手の種類メモ



サワッディカ(はぁと)
長〜いお休みを
いただいております
まだタイでの用事が
おわらないので
もうしばらくお休み
させていただきます。



ほお(<●><●>)



わらわが東京留学中の
中野区と高円寺近辺は
タイ料理屋が多いが
いまだ食したことがない。
一度本場の味を
食してみるかのー!
うまそうじゃ(ヾノ・∀・`)



http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000V2FI7W/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000V2FI7W&linkCode=as2&tag=keshigomu2021-22
→【世田谷ベースのカレーペースト!
世田谷ベース第190回より、
所家のカレー作りの
秘密調味料であって
トーストに直に塗って
所ジョージが食しておった
『胃部膨満感』へ誘う
禁断のカレーペーストは、これ。



ところで今朝の話。
前回の日記のとおり
フリマアプリなるもので
捨てるには惜しい不要物を
人に譲り譲られ
しておるのじゃが?(*´・з・`*)

                                                                                              • -

オークションより、かんたんなフリマアプリをはじめたよ♪会員登録時に招待コード「RCRCSK」を入れると、300円分のポイントがもらえるよ!
https://www.mercari.com/jp/dl/


                                                                                              • -


というわけで、
頻繁に郵便物を
出す機会があるが
郵便局へ出向くには
朝が早すぎて閉まっとるし
買い置きの切手なぞないし
どうしたものか、
と思案に更けるところ・・・。

こういうときは
コンビニが役に立つ★

切手なんぞ取り扱いが
コンビニにあるものか?
と調べてみれば、
当然のように
『切手はある』
という事実に行き着いた。
何でも販売しとる。

しかし全種類の切手が
コンビニで買えると思えば
それは大間違いであった!

把握しておけば便利と考え、
近所にあるコンビニを回り
店員が持っておる
ファイルの中の切手を
チラリ除き見しつつ
店員に尋ねて歩いてきた。

そのわらわの調査によると
どうもローソン、ファミマ、
サークルKとサンクス、
東京ではセブンイレブンこと
セブンも含めて、
あくまで各店の店長の
単なるサービスとして
切手を取り扱いしとるだけで
『切手販売所』として
郵便局と提携したり、
正式に購入窓口として
提供されとるものでは
無いということじゃった!

じゃから、
ローソンだの、セブンだの、
という各コンビニの
規定ではなく、
店長の経営手腕しだい。

山の中のコンビニや
切手の需要が無い店には
切手の取り扱いはない。
逆にコンビニの立地上、
沢山の切手を用意しても
すぐ出てしまう店には
郵便局並に
シートで準備しとる
というのじゃった!

回って取り扱いがある
切手の種類を参考までに
書き出しておく。



まずは郵便局の送料の
料金表を転載しようぞ。




郵便局サイトへ★
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html

ふむ、2円の存在が
いかにも鬱陶しい。

『80円切手ください』
「80円切手はございませぬ。
 82円でよろしいでしょうか?」
『はい』

この無意味なやり取りが
この瞬間にも日本中で
数百万回も交わされて
おることであろう。
不毛なる時世よ(<●><●>)
しかも2円切手は
コンビニではレアである。

まず官製ハガキは、
ほぼすべての店で
ちゃんと準備があったぞ!
年末年始の期間は
年賀状も買える。
ただしインクジェットの物のみ。
手書き用は取り扱いがほぼ無い。
注意されたし。

これは関係ないが、
郵便局ではいつまで
年賀ハガキを買えるか?
答えは1月9日までである。
それ以降は、寒中見舞いの
ハガキしか買えなくなる。

フリマのせいで郵便局の
ゆうゆう窓口を多用すると
トラブルになっとる民と
局員の会話を
よく耳にするのだ(ヾノ・∀・`)



次に、定形郵便に使う
52円切手、82円切手じゃが、
これもほぼすべての
コンビニで買えると思って
間違いがないようじゃ!

じゃが、定形は定形でも
25グラム以上
50グラム未満の
92円切手はまずない!
その場合は
82円切手プラス10円切手で
対応するのがよい。
10円は、ほぼ売っておる。

定型外郵便については
まず50g未満の
120円切手じゃが、
なんと取り扱いは無かった!

フリマにて発送するのは
ほぼ定形外の
50グラム未満 120円切手か、
100グラム未満 140円切手の
どちらかなのであって、
これだけメルカリの名が
世間で聞かれて
みなが利用する時代に
対応が後手後手に
なっておるのー?
クロネコヤマトの営業所に
黙って小物を持ち込むだけで
『メルカリですか?』と
第一声で尋ねられるほど
浸透しておるのにの!

ただし、
柔軟に対応出来るよう
100円切手と10円切手は
かなりのコンビニで
取り扱いがあり、
100円切手1枚にプラス
10円切手2枚の
組み合わせにて
わらわは無事、
薄暗い早朝のポストに
荷を投函できたのじゃ★




どこが暖冬じゃという
凍てつく寒さ。
気象庁め(/・_・\)



知っておるとは思うが
切手の金額が少ない場合は
受け取り主が不足分の
切手代金の支払いを求められ
相手に迷惑がかかる。

少々多い額面で
切手を貼って出した所で
何も問題がないので
定形外150グラム未満
205円切手にて
発送したい場合なぞ、
端数は四捨五入でなく
切り上げにて多めに
貼っておくことが
大人の対応であろう。




郵便局が隠しとる裏メニュー「ポスパケット



ちなみに、
A4サイズの大きさで
厚さ3.5cm、重量1kgまでの
荷物の場合は、
郵便局の「ポスパケット」を
利用するのが賢く、
ゆうパックや速達並で
360円にて発送できるため
覚えておくぞ!(ヾノ・∀・`)

なんと着払いも可能!
郵便局窓口で専用の
宛て名書きを使えば
追跡番号もついてくる。

このあて名シールでなくとも
サイズ重さの条件さえ満たし
ポスパケットと表記すれば
ポストにポンで大丈夫★
レターパック以上に
利用価値がある!
しかしややこしいためか
郵便局側はこのサービスを
極力隠しておる。


ポスパケットのリンクは
サイト上のどこにも無し。


ポスパケット用のあて名シールではなくても、ポスパケットとして差し出すことは可能ですか?
可能ですが、ポスパケットとして差し出すための表示条件を満たしていただく必要がございます。


ポスパケットの条件

大きさは、34cm×25cm(A4サイズ大)以内
厚さ3.5cm以内に収めること。
生もの・こわれもの等の送付は出来ない。
投函はポストからでもOK!
着払い・追跡も可能
事前手続きも不要。
現金・信書を送ることはできぬ。
(無封の添え状や送り状は
 同封することができる。)



ポスパケットを送るとき、
切手360円分なら
コンビニのバリエーションで

100円3枚+10円6枚・・・?

ペタペタと大量の切手を
貼るのも賢くないので
裏技として、

82円切手 x 3枚
52円切手 x 2枚
10円切手 x 1枚

この組み合わせで
ぴったり360円になる!!
これは覚えておくべし★
o(*゚▽゚*)o



しかし注意点もある。
クレジットカード払いは不可



【日記参照】
『コンビニでカード払いじゃ買えない物』
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20160229/1456743602



http://www.amazon.co.jp/b/ref=as_sl_pc_tf_lc?node=2221688051&tag=keshigomu2021-22&camp=2083&creative=42435&linkCode=ur1&adid=04K0S6WYTRAC0D2S32E3&ref-refURL=http%3A%2F%2Frcm-fe.amazon-adsystem.com%2Fe%2Fcm%3Ft%3Dkeshigomu2021-22%26o%3D9%26p%3D12%26l%3Dur1%26category%3Damazonsale%26f%3Difr
バーゲンへおもむけばいい









奥多摩キャンプも
雪が溶け出すまでは無理じゃし
せめて多摩湖狭山湖
真冬の寒中ポタリング
出掛けようと思とったのに、
この週末は雪雨だと?

くっ、嘆かわしい(つД`)っ

東京都内のロードバイク達も
この寒さではさすがに
人数が減っとる。

走っておるうちは
冷気も気持ちよいのじゃが、
目的地に着いた途端に
汗が急激に冷えてしまう。
出発点も目的地も
己の家に設定して
すぐにお風呂にでも
入られるならよいが・・・
せめて替えのシャツなぞ
着替えは必ず持ってゆこう。

自転車女子の仲間が
身近に欲しいのー(ヾノ・∀・`)






































.