消ゴムうるめのバリアーぶろぐ (By saku)

一国の姫であるが、現在は身分を隠し、ハラハラどきどき!大坂へ留学中

バーハンドルを短くカットせよ!道具と方法




フラットバーロード、
何よりバーハンドル採用の
クロスバイクの民たちへ★



ハンドル長 切り詰めの
準備とカットのやり方
手順の指南を
ここに書き残す(ヾノ・∀・)



クロスバイクの民は
あさひに工賃を払って
やってもらわずに、
わらわの真似して
己で切れ(<●><●>)



わらわのおやつ
『抹茶チョコ大福』



→【抹茶チョコ大福★一覧







粉をまとった大福が
わらべのほっぺのよに
プニプニしやる(o‘∀‘o)





最低気温が一桁となり
暑いのを嫌う
わらわは元気が出た。



そうじゃ!
フラットバーロードの
我が愛馬もみじ号、
妙に長ったらしい
ハンドルバーを
バッサリと斬って
より軽量にして
格好よくして
面目躍如★(ヾノ・∀・`)



ずっとやりたいと
思っておった
一大イベント、
超カスタムである(ヾノ・∀・`)



長さを変えるだけで
ハンドルバー自体を
交換するわけでない(ヾノ・∀・`)



【過去日記参照】
2015-11-26
→スポーツグリップヒーターのすすめ/究極きのこ丼 完結編
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20151126/1448528572



オートバイ改造では
ホンダ純正の
グリップヒーターを
無理矢理にカワサキ
ハンドルに取り付けし
真冬のツーリングも
指先は熱くポカポカで
まさに天国!

と、成功を収めたが、
あの改造のとき、
スロットルケーブルの
長さを切り詰める段で
末端に真鍮パイプを
タイコとして接着した
苦労の思い出もあり、
まさにあのとき、
アルミ真鍮パイプを
カットした経験は
今もわらわの中に
感覚を残しておる!




家庭用品、おもちゃ、文具、インテリア、お弁当用品、ギフトなど、多種多様な商品を販売する日本のチェーンストア
アクセス: 国道56号線バイパス
      伊予市伊予郡松前町の境界
住所: 〒799-3111 愛媛県伊予市下吾川1221−6
電話番号: 089-946-7602
営業時間: 10時00分〜21時00分
定休日: 年中無休
【公式ホームページ】
https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/detail/6177



100円の雄、
ダイソーの伊予松前店は
郊外型の大型店舗である。

工具の品揃えもよく、
伊予港や松前港
五色姫海岸へ
海釣りに行くにも
海水浴に行くにも
はたまた
自家用車やバイクなら
エミフルの買い物の
ついでにも立ち寄れる
よい立地にある。

100円ではないが
400円シリーズに
パイプカッターがあり、
径1cmくらいの真鍮なら
難無く切断できた。

パイプ類を切るために
金ノコや板状の鋸を
持ち出すのは、
おバカのみじゃ!(ヾノ・∀・`)

そう断言できるほど
何も考えずとも
挟んでひねるだけで
切り口鮮やかに切れた。



ところが
江戸、中野区の大創は
パイプカッターなぞ
売り切れでアウトじゃ!
100円の替え刃だけが
売れ残っとった。



ここで断念しては
何も始まらぬ!
一念発起!(ヾノ・∀・`)




高儀GISUKE パイプカッターミニPC-100



http://www.amazon.co.jp/dp/B00G8PSAWG?tag=keshigomu2021-22

わらわの買おた、これ★
高儀 GISUKE パイプカッター ミニ φ3mm~22mm PC-100 高儀(タカギ)
3〜22ミリ対応



http://www.amazon.co.jp/dp/B00G8PSAHG?tag=keshigomu2021-22

サイズ中、これ★
高儀 GISUKE パイプカッター φ4mm~32mm PC-200
4〜32ミリ対応



http://www.amazon.co.jp/dp/B00G8PSA4E?tag=keshigomu2021-22

サイズ大、これ★
高儀 GISUKE パイプカッター φ6mm~50mm PC-300
6〜50ミリ対応



→【パイプカッター★人気ベスト100



ダイソーにある
最安値カッターと
比較する意味でも
1番市場価格の安い
ミニタイプを選んだ。

これが、
MADE IN TAIWAN

スポーツ自転車ふあんは
台湾製が大好物である。
GIANT効果?(<●><●>)



パイプカッターとは
別名チューブカッター




PC-100 パッケージ裏面
(クリックで原寸表示)



中空構造の円柱、
つまりパイプを
仕上がり美しく
かつ無駄な労力なく
切断するための
頭のよい工具である。
スチール、銅、真鍮、
アルミ、塩ビ、プラ、
なぞなぞ、
焼き入れ鋼-はがね-と
ステンレス以外なら
標準に付属する刃で
パイプカットできる。

パイプ椅子や座椅子を
バラバラに解体して
不燃ゴミに出す民も
手間ばかりかかる
糸鋸は却下し、
これを使うこと!



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高儀 GISUKE ステンレス用 パイプカッター替刃HSS SB-6222HS



ステンレスは硬いゆえ
この専用替え刃を
別途求めんと、
まるで歯が立たんぞ!
刃が欠けて
ぐじゃぐじゃになる。



ロードバイクのパーツは
ハンドル自体である
ハンドルバーでも、
サドルを支えとる
シートポストでも、
カーボン製でないなら
一般的に鋼であり、
使用に問題ないと踏み
標準刃タイプ(ヾノ・∀・`)



唯一の気掛かりは
『径』である。



パイプカッターの
構造・機構を知っとるか?
刃付きのアームに
パイプを挟みこんで
外周から切っていくゆえ
パイプカッターの
アームの開閉幅より
1mmでも大きな
径のパイプは
構造状、切れない!



改造して大きな径の
パイプも切れるよう
工作を施す方法も
あるにはあり、
丸ノコ刃のボルトを
長いものに
付け替えればよい。
ただしそれは、
理由は後述するが
愚かな閃きである。
話を戻す!



ミニタイプゆえ
スペック表の上では
『直径22mmまで対応』
と、中途半端な事を
ほざきよる(ヾノ・∀・`)




たしかに22ミリOK

わがノギス教信者の
正確なる実測による。



【ノギス自慢の日記】
→中毒性工具の筆頭!ノギス教へようこそ★
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20150923/1443033573



ママチャリ、
クロスバイク
MTBなぞ、
グリップを付けて
ハンドルの態を取る
一般的な自転車は、
全世界的な規格で
ハンドル両端の
バーエンド外径は
直径【22.2mm】と
相場は決まっとる!
※特別設計品を除く



ロードバイクに使う
カブトムシの角みたいな
ドロップハンドルは、
バーテープごしに
手で直に握る仕様ゆえ
径は太めの
23.8〜24.2mm

牛の角のような
ブルホーンなぞの
特殊形状ハンドルは
現物を要確認である。

ちなみに、
ステムを噛ませる
ハンドル中央部分は
ロードもMTB
スポーツサイクルなら
径31.8mmが主流であるが
両端をカットする話とは
関係ない話じゃ(ヾノ・∀・`)



とにかく、
22ミリ対応の
パイプカッターで、
22.2ミリの
バーハンドル
切れるか否かは、
賭けであった。



でも製造誤差を含め、
ある程度は大きく
作ってあるはず?(ヾノ・∀・`)




大成功★



高儀のPC-100
パイプカッターミニは
最大に開口したところ
わらわの実測で
27ミリ確実に開いた!



これはよい情報(ヾノ・∀・`)



ありがたいと思え(ヾノ・∀・`)




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道具も整ったところで
次は手順である。



まずはハンドルに
巻きつけてある
バーテープを剥がす。

わらわ流カスタムで
フラットバーを
バーテープ巻き巻き
グリップ仕様!



バーテープとは?
クッション性のある
ウレタンやEVAの
スポンジで出来た
リボンである。



→【バーテープ★人気ベスト100



ドロップハンドルに巻いて
使うのが普通じゃが、
わらわは一文字の
フラットバーでも
最高のクッション性と
グリップ性、
巻き替えればすぐに
新品の握り心地に
戻せるという点を買って
バーハンドル
バーテープを使っとる。
誰もやっておらんが、
超おすすめである(ヾノ・∀・`)




必殺ゴムハンマー



プラスチックハンマーと
双頭になっとるのが
粋である★
→【プラスチックハンマー★人気ベスト100



これでエンドプラグを
もぎ取るのが最初★
ガンガン叩けば
固着も怖くないし、
車体に傷も付かない。




いともたやすく取れる。



マイナスドライバーで
コジコジすると
容易に取れると思うか、
愚か者め!(ヾノ・∀・`)
ドライバーの方は
先端が鍛えられとるゆえ
ハンドルより高硬度じゃ。
バーエンドが歪むぞ・・・
失敗済じゃ(<●><●>)




ハンドルの左手側
『W560』のもんじ



このハンドルバーは
全長560ミリ?

56センチというのは
ハンドルとしては
これが長いのか短いのか
そんなことは関係ない。
乗り手が乗りやすい
長さにすることが
個々に大事である。



このカスタムで
期待できる恩恵★

軽量化の点では
走行性能の改善!

コンパクト化では
空気抵抗が!空力が!
なぞと迷信的な
たわごとは言わない。



わらわの研究の結果、
横幅を小さくすると
【室内保管】が
最強にしやすくなる!
さらに【輪行袋】の
収納も大幅に改善され
輪行が快適になる!

(過去日記参照)
『輪行袋』にまつわる思ひ出たち★



これは死活問題の解決、
という意味では
走行性能の改良より
重要なことで
あるからして!(ヾノ・∀・`)



一般論では
ハンドル横幅が短いと
空力で有利になり
直進安定性が増す。
とは言うが、
それに相反して
操舵性は下がる。

短いハンドルでは
ハンドルの切れ角が
大きくなってしまい、
ピーキーになってしまう。



わらわの描いた
イラスト図解で学べ★




自転車を上から見た図



同じ腕の動かし量でも
ハンドルが短いと
切れる角度が急激で
旋回安定性が
致命的に損なわれる。

ロードのドロハンが
街中や商店街なぞで
危ないと言われるのは
ハンドル横幅が
狭いがゆえに、
左右への蛇行や
スラローム等が
困難であるからじゃ。

フラットバーロードや
クロスバイク
マウンテンバイクは
直進性を抑え
旋回性能をたたえ、
町乗り快適と言われる
最大の理由である。

ただし、
横に長いことで
思いもよらず
ハンドルを物や人に
引っ掛けることや
ぶつけることも増え、
駐輪場でも窮屈である。



ハンドルカットには
その辺の塩梅をみて
各々が適正値を
決める必要がある。



おおむねの常識として
ハンドルの長さを
無難に決める際の
ガイドラインがあり、



旋回性を残すため
最低でも【40cm】
または
己の【肩幅】よりも
ハンドル幅を
短くしてはいけない。



もしも長すぎれば
切り詰めればよいが、
短くし過ぎると
そのハンドルは
不燃ゴミとして
いやさ粗大ごみとして
捨てるだけである。
無理して使えば
命を捨てることにも
なりかねぬ。



わらわの場合は
左右3センチずつ
切ることを考えた。
ノギス様々である★





計6センチ短くし、
全長50cmの
あつらえで
油性ペンでマークし
パイプカッターを
嵌めてくるり一周
刃を回してみて
一時停止(<●><●>)





一度カッターを外し
刃が削った跡を参考に
最良のハンドル長を
さらに熟考す。

数ミリ短くする
微修正を加え、
切断位置を決定!




決めたら後は回すだけ★



『長ければまた切れる』
とはいうものの、
か弱き乙女にとって
重労働なのに違いない。

具体的には
40分くらいは
ラジオを聞きながら
手を動かし続けた!




必ず軍手か革手袋を
装着してやること。



素手で夢中になると
手の皮がむけるぞ。



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3M コンフォートグリップ グローブ グレー Mサイズ GLOVE-M



→【軍手★人気ベスト100



金ノコと違って
ガイドを据えるよな
面倒くささもなく
何も考えずに
無心で回すだけで
切れるのはよいが、
やはり鉄は硬い。



しかもカッター本体が
手の平サイズのため
握り込むのが難しく
腕の力ではなく
指先の力に頼って
回しておる感覚じゃ。



そういう意味で、
小さいカッターでも
物理的には切れるが、
出来るだけ大きな
パイプカッターを
使うのが作業効率上、
断然、賢いと言える。
もう遅いが・・・(<●><●>)



愚かな閃き。
太いパイプを
ミニカッターで切るのは
湯船いっぱいの湯を
スプーンですくって
洗濯機に移そうと
しよるのに近い!



途中3度休憩を挟み
片側1時間(ヾノ・∀・`)
合計2時間を要する
過酷な肉体労働よ!



姫のすることではない。
あーたのし(o‘∀‘o)








斬鉄★



固かった手応えが
急に軽くなったら
パキン!と切れた!



何たる達成感か★(o‘∀‘o)



高儀のパイプカッターは
格安じゃが高品質で、
鉄粉や切り屑が出ず、
徐々に絞めていけば
刃も欠けたりせん!

気がついたコツがある。
側面にロゴがある方を
『パイプの末端側』
にして使うこと。

ロゴをパイプ元側にすると
説明書に記載はないが
バリが多く残る。
(切り落とした端材に
 バリが少なくなる)



今宵のパイプカッターは
ひと味ちがう(ヾノ・∀・`)



お次はリーマー!




・・・・・・。


  
ピッタリ嵌まって
取れなくなくなる。
ゴムハンマーで
殴って外す(笑)



バリ取りができるとゆ
締め込みの所の
リーマーなのじゃが、
ここは正真正銘
22.0mmまでの対応。



http://www.amazon.co.jp/dp/B00G8PS4HM?tag=keshigomu2021-22

これがあればバリ取りは完璧★
高儀 GISUKE パイプリーマー φ4mm~38mm PPR-100



用意してなかったゆえ
金属用ヤスリで
怪我しないように
バリ取りを施す。




見よ!この鮮やかなる
眩しい切り口(ヾノ・∀・`)




左 3.55 cm カット
右 3.72 cm カット
合計 7.27 cm



右を1.7mm短く
切ったのは、
計算の上である。

こちとらノギス教!
0.1mmの狂いもなく
計算どおり(ヾノ・∀・`)

ハンドルに付けとる
各種マウントなぞ
コクピットの構成上、
センター出しで
若干右が長めに
出ておったから、
左右対称にすべく
微調節した結果じゃ!



31.9gの軽量化★



0.1g単位で量るべし。



【精密スケール自慢の日記】
『チタン製オールインワン★』の中段
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20160422/1461345478



重量だけみると
塵も積もれば程度の
ダイエットじゃが、
それは7センチも
短くできたことの
副産物である。



ビフォーアフター

真似してもよいぞよ(o‘∀‘o)



高級ペダルの
レビューと合わせ
コンパクト化の自慢は
後日、記そ!(ヾノ・∀・`)



その前にこの調子で
シートポストも
短くしたゆえ、
パイプカッターの死闘は
次回へつづく!(ヾノ・∀・`)







→【ハンドルバー★人気ベスト100



わらわのように
バーハンとドロハンを
気分で取り替え、
走り心地を味わうのは
楽しいぞ!

ハンドル、サドル、ペダル
体と接するこの
3パーツは、
入れ替えると新境地!
まるで別の自転車に
なった気分じゃて
(((o(*゚▽゚*)o)))



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風になる!
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→【魅惑の3T(スリーティー)ハンドルの世界



→【魅惑のdeda(デダ)ハンドルの世界



→【魅惑のHARDY(ハーディー)ハンドルの世界



→【魅惑のzeta(ジータ)ハンドルの世界

bd-1 ハンドルバー







【つづき】
→シートポストを軽量化のためカットせよ★
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20161113/1479001023























































































































































































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