消ゴムうるめのバリアーぶろぐ (By saku)

一国の姫であるが、現在は身分を隠し、ハラハラどきどき!大坂へ留学中

声の研究・伊藤かりんの将棋フォーカス


わらわは人を見るとき、
格別『声』にこだわる。
目は口ほどに物を言うと
昔から言われるが、
外見に捕われず、
聴覚に集中したときこそ
声の響きで見えてくる
人となりがあるのじゃ!



幾人かの嫌いな
声の持ち主のうち、
メディアに顔を出しておる
女流将棋棋士たちが
全員ノミネートされとるので
偶然、今のNHK将棋番組の
タレントブッキングをする
担当プロデューサーが
外見だけで判断して
綺麗どころを集め
ヘボ司会を抜擢するのに長けた
無能なプロデューサーなのか、
将棋を指す女たちが
しょーもない声に
偏っとるのかは
定かではないが、
このプロデューサーが
イケメン大好きなのは
間違いないのである。
実力があってもなくても
美形だけを出す信念。



まず槍玉にあげたるは
伊藤かりんである。

現将棋フォーカスの司会。
乃木坂46とかいう
変な服装の集団の1人
10ヶ月のあいだに
一度も活躍することなく
番組を日々盛り下げる


                                                                                • -

2015新人戦特集のときの
かりんのフリートーク全語録

桃色伊藤かりん
青色中村太地六段




対局室の御上段の間には
私もブラかりん大阪の時に
行かせて頂いたんですが
あそこは普段は
大御所の先生しか入れないって
聞いてたんですけども。

(カンペ棒読み)

そうですね、新人 はい! 戦決勝は・・・(略)
(相手の話し中に
「はい!」を
ねじこむ技術アリ)

(略)

はい!

(略)

あ、成るほど。
新人王戦決勝は大舞台なので
特別に、ということですね。
若手としては嬉しいと思いますよ?


そうですねーはいっということで、
それでは第三局の
解説をお願いします。

(いつもの聞き流し&カンペ)

(略)

はい!

(略)

はい!

(略)

はい。

(略)

はい。

(略)

はい!

(略)

はい。

(略)

はい。

(略)

はい。

(略)

あー、はい。

(略)

はい。

(略)

そうですねぇ

(略)

はい。

(略)

はい!

(略)

おおー

(略)

はい。

(略)

そうですねぇ

(略)

おおー

(略)

はい。

(略)

はい。

(略)

はい。

(略)

はい。

(略)

はい!

(略)

はい。

ここで手筋が出ました、
7八歩です。


7八歩!

(必殺 おうむ返し)
これがいい手でしたね。


7八歩・・・。

(必殺 はんすう)

ト金を作られてしまうと
先手は困ってしまうので〜(略)


そうですねぇ

(略)

はい!

(略)

あー、すごい!

(略)

はい!

(略)

はい!

(略)

はい!

(略)

あーそうですねぇ、はい。

(略)

はい。

(略)

はい!

(略)

はい!

(略)

はい!

(略)

はい!
7五香と打ったのが
厳しい一手でしたね


7五香・・・。

(略)

はい!

(略)

はい!

(略)

はい。

(略)

はい。

(略)

あー、はい

(略)

そうですねぇ

(略)

はい。

(略)

はい!

ここで菅井さんらしい鋭い攻めが来ました!

はい。

8六桂ですね。

8六桂?

はい、タダの所なんですけどはい! 同金と取りますと はい!
6六桂とここに打つ手はい!がありまして
金が逃げると龍で銀を
うん〜 取られてしまうんですね。うん〜

実戦では同歩と〜(略)


はい。

(略)

あー。

(略)

はい!

(略)

そうですねぇ!

(略)

はい!

(略)

はい。
5八銀と打った手が
さらに厳しい一手です。


5八銀・・・。

(略)

はい!

(略)

はい!

(略)

はい!

(略)

はい!

(略)

はい!

(略)

はい!

(略)

はい。

(略)

そうですねぇ

(略)

はい、はい。

(略)

はぁい、ということで
終局直後の様子を
ご覧いただきましょう!
(カンペ)



かりん全語録

以上。

                                                                                • -

前置きすべきであろうが、
わらわは言葉狩り
したいのではないぞよ。

狩る言葉がない(笑)

とっくに気付いとったが、
このおなごは
『はい。』と
『はい!』を使い分け、
バリエーションを
出しておるだけで、
あとは清水市代も得意の
必殺「おうむ返し」の初心者版、
打った手をはんすうし
『5八銀・・・』と呟く。
もうあとは
『なるほどー』
『そうですねぇ』
だけしか本当に語彙がなく、

二言以上喋っとる時は
必ずやカンペに出された
定形の文言である。

こんな内容では
トーキング話すではなく
リーディング読むに
なってしもとる。



これは将棋フォーカスの
後に続けて放送しとる
将棋トーナメントの
女流棋士清水市代
まったく同じ気質である。
清水市代の全語録も
今度書き出そうと思うが、
酷いなんてものではない。
聞くに堪えない大根司会よ。
年を重ねただけあって
かりんよりゴマカシ方が
巧妙じゃが、
結局は茶番で
「おうむ返し上級版」と
「最終奥義・質問返し」だけで、
壊滅的に語彙が無く、
いずれにも共通するのが
喋った内容がどう見ても
『キャッチボールになっていない』こと。
このかりんの台詞を見よ。
無くてもまったく滞りなく
最初から終いまで
番組が進行しておる。
司会進行役になってない。

将棋フォーカスはまだ
30分番組じゃし、
将棋講座はあれど
かりんはノータッチ状態で
見ているだけなんじゃ。
初回放送ではかりんが
将棋講座の聞き役をやったが
小手調べのはずの
1手詰みの詰め将棋さえ
不正解する有様を
全国に見せつけてしもてから
もう講座に関わるのを
スタッフに禁じられた(笑)

あとは番組後半も
ほぼ全編がVTR進行ゆえ
単三電池2本で動く
しゃべるマネキンと思って
我慢もできるのじゃが、
将棋トーナメントの方で
マンツーマン90分間の
清水市代のダメ司会を
黙々聞いておると、
腹が立ってくるのである。

しかも清水市代の場合は
声も顔も若作り鉄仮面で
どうらんコッテリ。
声も付け焼き刃で若ぶる
電話に出る時の大阪のおかん。
1オクターブ上がって
か細く話すあの感じで
話す内容が伊藤かりん
同じくらいにチープじゃあ
百害あって一理無し(ヾノ・∀・`)

早く4月になって
リニューアルされんかと
切望する新春の日。

清水市代編につづく。

http://www.amazon.co.jp/b/ref=as_sl_pc_tf_lc?node=2221688051&tag=keshigomu2021-22&camp=2083&creative=42435&linkCode=ur1&adid=04K0S6WYTRAC0D2S32E3&ref-refURL=http%3A%2F%2Frcm-fe.amazon-adsystem.com%2Fe%2Fcm%3Ft%3Dkeshigomu2021-22%26o%3D9%26p%3D12%26l%3Dur1%26category%3Damazonsale%26f%3Difr
伊藤も清水もバーゲンへ

→2015-12-07 過去日記
今週の囲碁NHK杯依田紀基九段の解説!
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20151207/1449503378

→2015-08-08 過去日記
清水市代の司会には苦言を呈す!
http://d.hatena.ne.jp/a_happy_ending/20150808/1439019192



日曜日のお昼は
教育テレビで将棋を見よ!
音声はミュートして
(ヾノ・∀・`)(笑)



誤解の無いよう付け加えると
同じNHKでも
将棋のあとに放送しとる
囲碁番組のほうは、
囲碁フォーカスも
囲碁トーナメントも
素晴らしい女たちが
知的で面白いトーク
毎回楽しませてくれて
ファンも多い!
と記しておきたい。

トーナメント司会の
長島梢恵はいつも
解説者の男性棋士
「長島さんの言う通りでしたね」
と誉められとるし、
いつどの放送を聞いても
同じ事を言っておるのを
聞いたことが無い。
かといって突拍子もない
変なことを言っとるのでも
ないわけなので、
これぞ話術がある証である。

囲碁フォーカスの司会、
囲碁アイドルこと
戸島花も愛らしいし
一所懸命に棋力向上のため
取り組んでおるのが
画面から伝わってくる。
人として好き嫌いは置いておいて、
それは事実なんじゃのー。
双方、目がキラキラしとる!

将棋の伊藤かりん
清水市代からは
好き嫌いは抜きにして
将棋に対するやる気は
少なくとも発散されていない。
目が死んどる(笑)
工夫もなくテキトーに
やり過ごしておるため
毎回いつ見ても
彼女らは同じ事しか
言ってない印象になる。
今回文字に起こすと
事実、同じ事しか言っとらん。
おかげでこの日記が
かなり残酷な日記に
なってしもとる(つД`)っ

名司会者といえば
明石家さんまも、
吟味すれば似たようなことを
空手の型のように
繰り返し喋っとるし、
彼が嫌いな民も多かろうが、
目がキラキラしとるし
飽きさせない何かが
彼にあるのは間違いない。

わらわのお膝元伊予国
JOEU FM愛媛のDJ
井坂彰いさかあきらも
わらわは好きじゃないが
毎日2時間生放送で
何千回もグレノイを
ローカル放送しつづけて、
今もなお目新しい何かを
声の向こうに予感させる
喋りをやっとる。
何がそう予感させるかは
定かではないが、
少なくとも
外見の美しさで無いのは
Eテレ将棋番組が
証明してくれている(笑)



『お風呂入りなさーい』
という母親の声に
原因不明の
やれやれ、という
ため息が出る民も
きっと多かろう。
あたしンちという漫画で
見たネタなのである。
同類嫌悪・同属嫌悪なのか?
もしくは家族間の
倦怠期のムードなのか、
でももしかしたら、
明石家さんま
『風呂に入りなはれ!ハー!』
と365日家の中で
言いつづけたとしたら、
『またか』とは思っても
『やれやれ』という徒労感は
味あわないのではないか。



漫画『あたしンち』



声の秘密、
研究の余地がある。
数十万羽が集まる
南極海の氷上で
鳴き声を頼りに
互いを確認しあう
つがいペンギンの
奥深きこと(*´・з・`*)

こんなに時間をかけて
伊藤かりんの声に言及し
真面目に科学する、
わらわのよな者を
声フェチというらしい。



愛しき者の声があれば
他には何もいらない(つД`)っ










http://www.amazon.co.jp/gp/product/4040679156/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4040679156&linkCode=as2&tag=keshigomu2021-22
これじゃ!



アニメではなく原作
けらえいこの漫画
あたしンち
このあいだ最終回を迎え
21巻で完結したという。
情熱の赤いバラ
そしてジェラシー
こうして時代は巡る。






【追記】

井坂彰とは?




http://www.joeufm.co.jp



長寿人気番組
井坂彰のGreat Noisy Club!』
毎日生放送なのに
休んだり代打になっているのを
見たことがない男




香川生まれ愛媛在住の
ローカルタレント
本職はラジオDJ
たちの悪そうなジジイ
しかし空気だけは読む。




今年も久万スキーランドで
無料スノーボード教室を
直々に開催するという。
口は悪いのに案外優しい。
まだ募集中らしいが
先着20名ずつじゃと。
伊予国の民は
応募してみてはいかがか?



久万と書いてクマと読む。
南松山山間部、久万高原町
三坂峠をパスすれば
松山インター下車
車で30分のアクセス
これは愛媛の常識(ヾノ・∀・`)



FM愛媛公式サイト】
http://www.joeufm.co.jp/event/#ANC_kuma2016




















































































.